温めたり凍らしたりしないで下さい
 
RVFがある暮らし
 



2007年1月を表示

復活!

お久しぶりです・・・かなりね。

今までぶっとびがおかしかったんで、新しいブログを違うところで開こうかなぁと思いつつ面倒なんで放置してました。

なんかブログのデザインがあまり選べないし、気に入らないのでそのうち乗り換えるかも。


最近RVF関連のネタはズバリっ!

自作ワンオフサイレンサー!

っていっても貧乏なんで新しいマフラー買えないだけですがorz

でも自作も楽しいもんですよ。

この手のバイクは自作パーツで楽しむのも醍醐味でしょ!

~用意した材料~

アルミパイプ   (ビーバートザンで¥1400で購入)

高級グラスウール (伊勢ップスで¥5000位で購入、あと1時間早ければタイムセールで10㌫割引だったのにorz)

リベッター    (カインズホームで¥1000)

リベット     (D2で¥400)

シリコンコーキング(¥300)

ダイソーのじょうご(¥100)

といったホームセンターで揃うものです。



永遠とボールバンと戦ったパンチングパイプをリベットで繋ぎます。

パンチングパイプは探し回ったのですが売ってませんでした(泣)

あとアルミとステンなので溶接は無理なので小さいリベットを打ち込みます。

一応、コンセプトは静でいてトルクフル。

なのでエキパイから排気が入る所はテーパーを付けた方が良いだろうと妄想して出てきたアイデアがじょうご!

それも¥100デスw

そして奇跡が!パイがぴったりでカポッとはまります↑



ここまででも買出しとかで3日は掛かったような・・・汗


サイレンサー入り口です。

これで細いインナーパイプへスムーズに排気が流れて、パワーを犠牲にしないで静にできるはず!・・・多分。



あとは、完成したパイプにグラスウールを巻いてテープで止めます。

このウールはキジマから出ている素手で触っても繊維が飛散しないのが売りで通常のウールより消音性に優れているなどと書かれている商品です。高いけどおすすめです。


そしてついに完成してRVFに付けて見ると・・・





出口ミスったー!!

エンドが左にー!><

あーあ面倒くさ。そのまま付けました。

結果、超静!音も良い感じ!

今までが音割れするぐらいの車検通るってレベルじゃねーぞっ!だったのでちょっと物足りないかな~って感じですが。

これなら車検いけるんじゃね?ってレベル

カムギアの「ギュイィィーン!ミューン!」って音がします。

これが本来の音ですなぁ。

走りもトルクフルでハンクラが要らなくなり、燃費もちょっぴり向上した模様。

で、原因が解らない、アフターファイヤーが激しいです。

なんで?

夜見ると、青白い炎が「ボフッ!」とエンドから出るんですよ。それも頻繁に。

まぁレーサーみたいでカッッコイイんだけど、大丈夫か?

減速すると「ぎゅーいいぃぃぃん”ボフッ!”」


次はメーターのスポンジを黒の本皮を紅いステッチで作ってみたいなぁ~と妄想の日々。



1月26日(金)05:36 | トラックバック(0) | コメント(2) | バイク | 管理


(1/1ページ)